読書生活 

本もときどき読みます

ツイッターやってないからブログでつぶやいてみた 3

 先週は2回も出張があってとても疲れた。テレビを見ると、トランプ大統領はこの一週間で日本、韓国、中国、ベトナム…、気力、体力共にみなぎってるなあ、あの人。

 

 青酸連続死の筧さんに死刑判決が出た。この裁判を傍聴していた作家の黒川博行さんのコメントを新聞(朝日新聞11月8日)で見て驚いた。結婚相談所でもてるのは70~80代の男性で、持病があり、親類がいなければ申し分ないのだそうです。なんだかなあ。

 

 「冷やし中華ぁはじめましたぁ~」で以前ブレイクした芸人『アメミヤ』がテレビに出ていた。今、「カップルのオリジナルソングを歌う」という芸で結婚式の披露宴に引っ張りだこらしい。よかったじゃないか、と思ってほほえましく見ていたが、ブレイク時の月収が900万円だったと聞いて驚いた。どうしてそんなに大金が手に入るのかがわからない。彼の当時の彼の活躍で900万円なら、ブルゾンは今頃どうなっているのだろう。もう、彼らで笑えない。

 

 『世界の果ての日本人』という番組を見た。ブラジルでリンゴ栽培を成功させた日本人がいた。感動した。その番組で、東京ドームが約2ヘクタール(ha)だと知った。ヘクタールとは、100m×100mのことだということは奇跡的に知っていた。アール(a)を忘れたので調べたら10m×10mだとのこと。アールやデシリットル(dl)っていつ使うんだろう。

 

 「ハミルトン税逃れ」という記事が新聞に出ていた。よく大金持ちが「税金対策で」と言いながら高級外車を買うという話を聞く。どういう意味だろうか。都会のデパートや駅には「2000円お買い上げで1時間無料」というような駐車場がある。税金対策って「ほしいものがなかったので、どうせ駐車料金払うなら2000円分買い物をしよう」というようなものだと勝手に思っているけど、違うのかな?

 

 「中学校の教員で『担当する部活動の指導に必要な知識や技術がない』と考える人ほど、ストレスが高い状態であることが、教員の勤務実態調査に基づく専門家の分析で分かった」と新聞にあった。そんなこと調べなくてもわかる。

 

 まぼろしの便秘薬?「2470」をとうとう入手。火曜日から飲み始めた。まずい。匂いの軽いう〇こを干して粉状にしたあと、刻んだ芝生ときな粉をまぜたような味だ。あまりのまずさに、飲み込むのにちょっとしたテンションが必要となる。よって、朝は飲めない。もちろん毎日飲んでいる。土曜日の夜まで待ったが出なかった。結局、またいつもの薬を飲んだ。