読書生活 

本もときどき読みます

元気なおじいちゃんをなめるなよ。70歳の100m日本記録を知っているか?

 10年ほど前、ジョギングにはまっていました。『ランナーズ』という雑誌があるのですが、毎月それを買い、走り方やトレーニング法を勉強していた時期があります。市民マラソンにひとりで申し込み、5㎞や10㎞の距離を走っていました。その雑誌には年齢別のフルマラソン記録が載っていて、その記録表を見ながら、「70歳くらいまでがんばれば、日本記録保持者になれる」と思ってトレーニングしていた記憶があります。70歳のフルマラソン日本記録がどれくらいだったかは覚えていませんが。

 しばらくして病み、起きたときには全く運動しなくなりました。スポーツを見るのは今でも好きです。

 

 と、こんな思い出を書いたのはなぜかと言いますと、10月24日の朝日新聞朝刊の記事を読んだからです。これです。

www.asahi.com

 見出しに「100歳 続く進化」とあり、100歳でがんがん100mを走るおじいちゃんを含む3名の方の特集が組まれています。

小見出しがすごくて。

97歳で競技開始「これからですな」 100歳 広島の冨久正二さん

息子よ、記録を超えてみろ 100歳 大阪の渡辺源太郎さん

80代夫婦 そろって30年連続出場 84歳 岩手の石川さん夫妻

 この方々、人生を謳歌しているなあ、と思います。

 この記事の一番下に、100m走のマスターズクラス別日本記録が掲載されていました。それを見て驚きました。さきほどわたしは、自分が走っていた頃「70歳くらいまでがんばれば、(フルマラソンの)日本記録保持者になれると思った」と書きました。みなさん、70歳男子の100m走日本記録ってどれくらいだか知ってます?

では、問題です。

①15秒

②20秒

③25秒

シンキングタイム‥

 

正解は、全部ブー。ブー。ブッブー。

70歳男子の日本記録は、「13秒35」「13秒35」!

 今でも無理!というか、人生ふり返ったマイベストは14秒ぎりぎり切ったかどうか‥。どうだったか、かっこつけてるか?いや、14秒は切った気がする。でも、13秒35って。今、甘えなく、おふざけなく、真剣に、それこそチェーンソーを持ったジェイソンに追いかけられるくらいの状況に置かれて文字通り死にものぐるいで走ったとしても、20秒はかかります。

 この今の状態を保ち続けたとして、いったいいつ日本記録保持者になれるか‥。95歳ですって。95歳まで今の状態を保ち続け、ジェイソンに追いかけられることなく走り(だって、このマスターズ大会ではジェイソン追いかけてこないですから)、ようやく日本記録保持者です。 

 参考までに、70歳からの100m走日本記録はこんな感じです。これより若いと12秒台ですから。

M70(70~74) 13秒35

M75(75~79)    13秒82

M80(80~84)    14秒42

M85(85~89) 15秒08

M90(90~94) 18秒08

M95(95~99)  21秒69

M100(100~104)   29秒83

M105+(105歳以上)      42秒22

100mを走れる105歳がどれくらいいるのか、気になるところではあります。どちらにしても日本記録保持者になるためには、長生きが絶対条件です。

 

ちなみにさっきから出てくるジェイソンとはこいつです。

f:id:Yama-Mikasa:20171024212709j:plain

こわいこわいこわいこわいこわいこわいこわい‥。『13日の金曜日』のジェイソンです。え?知らない?ツタヤで借りてきて。絶対にもうテレビでやらないから。昔はこの映画も地上波でやっていたんです。

 余談ですが、さっき、「ジェイソンがチェーンソーを持って追っかけてくる」みたいなことを書きましたが、調べたところによりますと、ジェイソンがチェーンソーを持って人を殺したことはシリーズを通して一度もないんですって。間違えられたイメージなんですって。怖くて目を閉じていたのかもしれません。

 

こちらのジェイソンは、テレビで時々見かけます。

f:id:Yama-Mikasa:20171024212813j:plain

 

yama-mikasa.hatenablog.com