読書生活 

本もときどき読みます

pro移行しました

f:id:Yama-Mikasa:20170828205412j:plain

はてなブログproに移行しました

 一昨日、proに移行しました。理由はただ一つ、広告を消したかったからです。ブログを始めた頃は、なんとも思っていませんでした。ところが、ブログに愛着が出てくるにしたがって、気になるようになりました。

 ブログを開設したときの喜びは「家を建てた」みたいなものでした。ブログの広告は「家の壁に貼ってある選挙ポスター」、そんな感じです。最初は家に住めただけで満足していたのです。ところが、住んでるうちに壁のポスターが気になって。「このポスター、なんでうちの家に貼ってあるんだ」と。うちとは全く関係ないし、ころころ変わるし、やたらけばけばしいし。

 proに移行すれば広告をはがせることを知っていました。でも、お金はかかるし手続きも必要だということも知っていました。この手続きが苦手で、なかなか思い切ることができなかったんです。でも、日増しに高まるブログへの愛情がこれらのハードルを先日ついに越えました。そして、重い腰をあげました。「よし、やろう」と。

 こういう手続きとことん苦手で、今まで全て失敗してきました。ブログの開設手続きも、ブログのカスタマイズもうまくいきませんでした。ちなみに、このカスタマイズ問題はいまだに解決していません。わたしのブログ、上の部分にモノクロのブックマークボタンと青色のブックマークボタンの両方ありますが、青色のボタン消したいのです。誰か、消して(涙)。

 今回は、みなさんのpro移行関連の記事を何度も読み、分かりやすい記事は印刷して、それもまた読み、その上で手続きに取り掛かりました。おかげさまで、無事pro移行に成功しました。やりました。やったー。

 広告の消えたブログを見て、わたし、爽快です。本当にいい気持ち。人にはわからない自己満足です。でも、ブログってそういうものでしょう?

 proにすると、ブログを10個作ったり、友達とブログを作ったりできるようですが、なんのことやらさっぱりわかりません。でも、スマホのデザインを美しくできることを知りました。次の目標はそれです。

 でも、びびってます。整形手術を受けるかどうか整形外科の前で行ったり来たりしている、それくらいびびってます。失敗してもとに戻せなかったらどうしようって。

 あと、独自ドメイン。これにも惹かれます。でも、この記事をまた見てびびりました。

www.yamadayoko.com

しばらく考えます。

 最近、予約投稿の技を覚えました。関ケ原の記事を6:30に予約したつもりが、2:30に投稿されていました。そんな時間に投稿してどうするの。

 ところで、みなさんのブログを見ると定時に投稿している方が多いようです。何時に設定するのがアクセスアップにはいいのでしょう。 

yama-mikasa.hatenablog.com