読書生活 

本もときどき読みます

蓮舫さんにあって安倍さんにないもの。小池さんにあって石原さんにないもの。

f:id:Yama-Mikasa:20170621212608j:plain

 大仁田厚さんにあって馳浩さんにないもの。小泉純一郎さんにあって小泉進次郎さんにないもの。

 正解は、写真集です。

 朝日新聞6月16日朝刊、2面の広告欄を見てびっくりです。『小池百合子写真集』が発売されました。

日本の❝新リーダー❞25年の素顔!

「日本」と「TOKYO」を変える130枚の❝KOIKE❞

(本書帯より)

「私の全てはここから始まった」東京都知事小池百合子

永久保存版:小池都知事・本人サイン入り「豪華装丁」

YURIKO KOIKE 1992-2017

各メディアで大反響!!Amazonベストセラーランキング第1位(政治家カテゴリー2017年6月15日付)

「愛犬との撮り下ろし」から、「新時代議員時代」、「エプロン姿」、「スポーツ」、「カラオケ」…「都知事誕生」「世界のTOKYO」まで

 写真は、スフィンクスの前で腰かける小池都知事です。いつごろの写真かはわかりません。人間は一定の年齢を越えると年齢不詳になりますから。

 Amazonベストセラーランキング第一位、に驚きましたが、政治家カテゴリーって何でしょう。『安倍晋三写真集』や『稲田朋美写真集』は売れないと思います。ましてや『石破茂写真集』は出ないと思います。石破さん、嫌いではありませんが、写真集が出ても絶対に買いません。そうだなあ、『小泉進次郎写真集』なら一部のファンに売れると思うのですが、6月15日付けというところがみそなのかもしれません。

 調べてみたところ、『安倍晋三写真集』も『稲田朋美写真集』も『石破茂写真集』も『小泉進次郎写真集』も、どれもないようです。

 確認できた写真集が出ている政治家は、「小泉純一郎」「上西小百合」「大仁田厚」「蓮舫」この4名です。蓮舫さんは政治家になる前のものです。なかなかの値段で取引されています。

 どっちにしても、この『小池百合子写真集』誰が買うんでしょう。

 

 以前、92歳のおじいさんが書いた自費出版の本が、朝日の広告欄に出ました。こんな本です。

『その先私は知らんぷり よめる・ほほえむ・不思議だね』

92歳の書家が語るユーモア自詠作品集。独自の書体による、見て楽しく、読んでも楽しい未体験の書の世界をお楽しみ下さい。

「これを読んでクスッとしなければ、老化が進んでいる証拠ですよ」(著者の言葉)

 この本探しましたが見つかりません。やっぱり騙されたんじゃないのかと思っています。

yama-mikasa.hatenablog.com