読書生活 think it over

本や新聞を読んでいます

踊る大捜査線<レインボーブリッジを封鎖 中二の息子が知らない5つのこと

f:id:Yama-Mikasa:20170614213618j:plain

 わたしには、中二の息子がいます。バスケ部に入っています。郷土研究部だったわたしの息子がまさかバスケ部に入るとは、全くの予想外です。あの流川や仙道や桜木がやっていたあのバスケをうちの子がやっているなんて。スラムダンクはわたしが学生の頃の漫画です。ジャンプです。大好きでした。息子にはメガネ君みたいになってほしいです。

 今回は、そんな息子が(知っていると思っていたのに)知らない5つのことを書きます。うちの息子だけかもしれませんが。

 

1 スラムダンクを知らない。

 バスケをやっているのに、スラムダンクを知りません。マイケルジョーダンも知りませんでした。ユーチューブで確認しました。わたしの時代、ジョーダンはバスケの神様だと言われていました(よね)。うちの息子は、レブロンが好きだと言ってます。わたしは知りません。その人はジョーダンよりいい選手なのですか?知っている人は教えてください。レブロン選手はジョーダンより上なのですか?

 

2 長嶋茂雄を知らない。

 一本足打法の人?と言ってました。おしい。

 

3 近鉄バッファローズを知らない。

 めったに近鉄の話にはならないのですが、テレビにホリエモンが出ていたときに、「あの頃は凄かったなあ」と言ったら、何のことだと言われました。そうか、ブライアントも野茂も知らないのか。

 

4 山下泰裕を知らない。

 みなさんご存知ロス五輪柔道金メダリストです。国民栄誉賞を受賞しました。「山下泰裕物語」という映画もできました。あれ?この人は普通に知られていない?息子は岩崎恭子ちゃんは知ってました。

 

5 踊る大捜査線を知らない。

 織田裕二の名前がなかなか出なくて、「ほら、あの人だよ」といろいろ言っても息子がわからない、と言うのです。「踊る大捜査線の人だよ」「キタ――(゚∀゚)――!!の人だよ」「世界陸上の人だよ」「東京ラブストーリーの人だよ」。全部知らないと言うのです。この子は織田裕二のことを知らないのだな、と思ってネットで検索したら、「ああ、レインボーブリッジを封鎖する人か」ですって。「踊る大捜査線」を知らないのに、「レインボーブリッジ」を知ってる。一体誰が教えたのでしょう。レインボーブリッジは確か封鎖できなかったような気がします。

 

 そんな息子が、最近「リバース」を見ながら、「伏線の回収がうまいね」とつぶやきました。

 「ふくせんのかいしゅうがうまいね」?驚きました。わたしはミステリーはほとんど見ないので、そのセリフは聞いたことはありましたが実感したことはありません。「リバース」は何とか読みましたが、この作品が「伏線の回収がうまい」のか知りません。聞いたら恥ずかしそうに「べつに」ですって。子どもは親が教えないことも勝手にどこかで学びます。わたしの知らないことを、たくさん学んでほしいと思います。